豊橋・豊川障害年金相談センター

2016年9月 7日 水曜日

持続性気分障害で申請代行を受任しました。

 本日は乳がんと持続性気分障害の方の個別相談を行いました。

 がんの場合は、日常生活にどれだけ支障があるかで判断されます。

 薬の副作用で体重が減少して、今まで普通に出来ていたことが1人では出来なくなってきた場合など、その程度により判定されます。

 重い荷物を持つことが出来なくなった程度では難しいです。

 今回の方は日常生活に多少不便ですが、ほぼ普通に生活が出来ていることから障害年金を貰うことは難しいと判断しました。

 2人目は持続性気分障害での相談でした。

 二ヶ月前に当社のHPをご覧になったのですが、なかなか電話をすることが出来ず、今月初旬に勇気を振り絞り電話を掛けてきてくれました。

 話を聞くと10年以上前から病気を患っており、小さいお子さんを育てながらの生活は大変だったということでした。

 もっと早くに障害年金を知っていれば、生活も変わっていたと思います。

 現状の病状から判断すると2級程度になると思われます。

 申請はご自分では難しいということで、当社が申請を代行することになりました。

 出来ることなら5年間の遡及申請を目指して進めたいと思います。

 まずは、初診日を確定させることから始めたいと思います。

■----------------------------------------------------------■
 東海経営コンサルティンググループ
 税理士法人 東海経営
 社会保険労務士法人 東海経営 
 株式会社 東海経営
----------------------------------------------------------
 〒441-8016 
 愛知県豊橋市新栄町字東小向70-1 BASE23 1F
  TEL:0532-34-5757 FAX:0532-33-5450
------------------------------------------------------------
  HP
 豊橋・豊川障害年金相談センター
⇒ http://www.toyohashi-shogainenkin.com/
■---------------------------------------------------------■




投稿者 豊橋・豊川障害年金相談センター | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

豊橋本社愛知県豊橋市新栄町字東小向
70番地1 BASE23 1F 
TEL:0532-34-5757
名古屋オフィス名古屋市中区千代田3-8-3 
名古屋中青色申告会館4F
TEL:052-228-9073
【営業時間】平日 9:00~18:00
【定休日】土曜日・日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら