スタッフブログ

2014年8月29日 金曜日

日常生活にもリスク管理が大事です。

 毎年、夏休みになると我が家は家族4人でディズニーランドへよく行きます。

炎天下ということで、いつもは野球帽を被っていくのですが、今回は以前息子からプレゼントされた麦わら帽子を被って行くことにしました。

入場していくつかアトラクションを楽しんで、ちょっと小さめのジェットコースターに乗ることになりました。

 妻から帽子が飛ばされるかもしれないから取った方がいいと言われましたが、あご紐もあるから大丈夫と言いました。自分たちの順番が来て乗り込もうとした時、ふと、やっぱり取ろうと思い麦わら帽子を取った瞬間、何かがジェットコースターの隙間へと落ちていきました。
 

麦わら帽子のあご紐に引っ掛ったメガネです。

普段ならちょっと慌てそうな場面ですが、意外と冷静でいられました。

それは、前日の夜に何かあるといけないからと、予備のメガネを用意していたからです。

 今まで1回も予備のメガネなんて持って行ったことはなかったのですが、メガネが壊れた時のリスクの大きさとリスク回避の為に予備のメガネを持っていく負担を考え、持っていくことにしました。

 幸い、落ちたメガネは係員さんに取ってもらい予備のメガネを使うことはありませんでしたが、リスク管理の重要性を感じさせられたディズニーランドでした。

                  

 企業も、リスクを予測し、いかに被害を最小限に抑えることが出来るか考えて活動することが大事です。


投稿者 株式会社東海経営 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

豊橋本社愛知県豊橋市新栄町字東小向
70番地1 BASE23 1F 
TEL:0532-34-5757
名古屋オフィス名古屋市中区千代田3-8-3 
名古屋中青色申告会館4F
TEL:052-228-9073
【営業時間】平日 9:00~18:00
【定休日】土曜日・日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら